• itac

ホームページを作る前準備①

ホームページを作ろうと思ったきっかけは色々あると思います。

新しくお店をオープンする、ブログからホームページに移行したいなど、信用度の向上なども理由にもなると思いますし、審査のために必要だということもあるでしょう。

なぜホームページを作ろうと思いましたか?


そこで、おすすめなのが、自分がいいなと思うホームページを探すことです。

内容については、このサイト、色使いなどはこのサイト、ページの構成はこのサイトなど複数選んでいただいたほうが、サイトを制作する側としてはイメージがつきやすいです。


その上で、一度なぜそのサイトがいいかを考えてみると簡素でわかりやすいなのか、大事な部分をきっちり説明している、など感じていることが明確になっていきます。


また、ターゲットも潜在的に意識しているので、どのようなターゲットにとってわかりやすいなどということも選定の理由になっていると思います。



そのような内容をサイト制作者に伝えてあげることで、今度はそのサイト制作者が、経験上どのような構成がいいのかなどさらにいい提案をしてくれるはずです。


テンプレートをメインに進めてくる会社は、ターゲットを想定した提案ではなく、会社として作りやすいなど別の視点の可能性もあるので、ぜひ一度構成の理由を聞いてみることをおすすめします。


安価にサイト制作をしようと思った場合、WIXはデザイン性に優れるので、その点はテンプレート利用になりやすいWORDPRESSよりもデザインでの自由度が楽なので、おすすめしている理由のひとつです。

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

seoでのサイトを上位にあげるには

ホームページを作られる方で気にするのは「SEO」対策。 URLを打ち込んでサイトを探す人はほぼいないので、検索しても表示されないと作成した意味があまりありません。 SEOはどうですか?という質問をよくされますが、答えとしては「ある程度はできます」という曖昧な返事になってしまいます。 なぜなら、キーワードによって難易度が全然違うので、ビックワード(求人、などのワード)はかなり難しく、逆に店舗名などは